Mちゃんのメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS キルトのバー通しの作り方

<<   作成日時 : 2009/04/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

キルトの裏に付けるバー通し(スリーブ)の作り方です。

画像


布を筒状に縫って縫いつければいいのですが、
以前、パートナーシップをお手伝いした時のバー通しの作り方です。


布は23cm×キルトの横幅(両端は三つ折り分含む)

両端は三つ折りにして縫い代の始末をして「外表」に半分にしてアイロンをかける(画像 きみどり色が表)
画像


一度開いて折り山を中心にして、また半分に折り しっかりアイロンをかける
画像


最初の状態(外表)に戻し、端から7mmの縫い代でミシンをかける
画像


こんな状態〜
画像



バインディングのすぐ下に付くようにまつっていく
画像

ぐるりとまつって出来上がり♪
画像


バーが通る分がちょっと立体になっています。
立体になっている分はバインディングから出ることはないので表からは見えません。

この方法だと筒状にしてひっくり返す必要もなく
筒状にした縫い代も隠れてしまうのでキレイです。
他にも方法がありますが、これが一番いいかなぁ〜と思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
丁寧な解説ありがとうございました。次に作るとき、是非使わせて頂きます。
ところで、これが出来たと言うことは、作品完成したんですね、おめでとうございます〜
さちこN
2009/04/13 08:14
作品、完成したのですね〜〜♪
おめでとうございます〜!!
また、とっても詳しい解説、ありがとうございます。
いつも、このバー通しって悩むんですよね--;
今度、試してみまーす^^v
KLASSE
2009/04/13 08:46
なるほど、なるほど。
ちょっと違うやり方で縫いつけてました。
私の場合、どうも、筒のドームの丸みが
大きくなっちゃうんだわ〜
私のちっこいの、このやり方で
やってみるね〜
いつになるかな・・・
小太郎
2009/04/13 17:05
筒状で、私も付けていましたが・・・・
バーを通したときにつるので、緩みの取り方を毎回適当にやってました。この方法でやると立体的になって良いのですね〜キルトが綺麗に飾れますね★^^★
すご〜〜い。覚えとかなきゃ[力こぶ]
M.T
2009/04/13 21:06
さちこNさま
案外と皆、いろいろな方法で付けていますよね。
今度の時にでも試してみてください〜。
キルトはとりあえず飾れる状態までもってきました。
あと、もう少し加えようかと・・・。

KLASSEさま
これをする前はいい加減に筒状に縫いつけてました〜
(^^ゞ
今度お試しくださいね♪

小太郎さま
それぞれ〜でいいんだけど、ねぇ〜(^o^)
どのくらいのゆとりがあればいいのか、分からなくなってくるよね。
ちっこいのにやってみてね。

M.Tさま
完成してからの作業で、すぐに終わらせたいから私はいい加減に付けていたけど、
↑なんとなく理にかなってるでしょ!?(^o^)
キルト展などでどなたか他の方が飾る時に見やすいようにバー通しの布は裏地と違うで・・・って話も聞きますが、どうなんでしょうね〜。

marcie
2009/04/13 23:29
なるほど!
ありがとうございます。
さっそく、折り紙で、練習、
マタマタなるほどです
赤坂のんですか?やっぱり、早いですねえ
今年も行ければ、いいけど
charmquilt
2009/04/14 19:21
折り紙で練習までしていただいて〜(^^♪
いつか、やってみてください。
赤坂、今年は先生の出展がないのが残念ですね。
東京での予定がうまくあえばいいのだけど。。。
marcie
2009/04/15 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キルトのバー通しの作り方 Mちゃんのメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる